RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

意外と写真を撮ってた2020年 ~今年撮った写真Advent Calendar 2020~

今年もAdvent Calendarの季節になりました。つまりもう年越し...早い...。

昨年も参加した「今年撮った写真Advent Calendar」の1日目担当です。

adventar.org

昨年の記事

去年はメイン機をミラーレスからコンデジに買い替えたり、展示をしたり、なんかいろいろやってたみたいです。

blog.mismith.me

今年はフィルムカメラを買った

今年はデジタルの変化はないですが、新しくフィルムカメラのRollei B35を買いました。デジタルの便利で思い通りに撮るのとは逆で、思い通りにならないのを楽しむためです。まだまだ慣れないですが、試行錯誤して撮るのが楽しいです。

blog.mismith.me

フィルムで撮った写真

たくさん撮った割に公開できるような写真は少ないですが

写真:大阪駅
大阪駅

写真:モノクロフィルムで撮った大阪駅
モノクロフィルムで撮った大阪駅

写真:夕方の横断歩道
夕方の横断歩道

写真:どっかの駅
どっかの駅

レタッチをVSCOへ

レタッチはAdobeを契約していて、PCのLightroomを使っていますが、今後はスマホのVSCOアプリをメインにしようかと思っています。AdobeもVSCOも課金してますが、PCに写真を写して大量にレタッチする機会が減り、スマホでお手軽にレタッチする方が楽かなと思い始めました。VSCOだけでなくSnapseedや他のアプリを組み合わせれば、だいたいのことはできますし。レタッチの技術を高めようというつもりもないので、そのうちAdobeは解約するかもしれません。

コンデジで撮った写真

夏頃がちょうど暑さとコロナで何もできなかったので、ぽっかり空いてます。

道の影

海岸

駅でポートレート

紅葉

滋賀の近江八幡

Twitterも頑張って更新してます

めんどくさがりで写真の更新が途絶えてた時もありましたが更新頑張っております。最近は過去写真も含めVSCOのフィルターでレタッチしたものを公開してます。よかったらTwitterのフォローお願いします。

さいごに

今年は実はいろいろと新しく始める年にしようと思ってましたが、コロナやらなんやらで予定が崩れてしまいました。来年はどうなるか分かりませんが、コロナとの付き合い方もある程度わかってきたので、来年は予防はしつつ新たな気持ちで迎えられたらいいなと思います。

今年もまだまだ写真を撮りに行けばTwitterで公開したり、ブログ書いたりすると思うので、最後までお付き合いしてもらえると嬉しいです。

それでは良いお年を