RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

比叡山延暦寺に行ってきた

連休2日目は京都の叡電沿いのお寺に行く予定でしたが、久しぶりに比叡山延暦寺まで行きました。

初日のハイライト

初日は滋賀の琵琶湖ビエンナーレに行ってきました。

blog.mismith.me

自宅に帰れる距離ですが、gotoキャンペーンがあるので、贅沢に京都で一泊しました。

2日目スタート

京都に泊まることで、朝から京都で動き出すことができます。

八瀬比叡山口駅

京阪から出町柳に行き、叡電に乗り換え八瀬比叡山口駅に行きます。

京都方面から比叡山延暦寺に行くには八瀬比叡山口駅からケーブルカーとロープウェイを乗り継げば行けます。三条からバスも出てるみたいですが、本数が少ないみたいです。

比叡山を登る

まずはケーブルカー

次にロープウェイ

ロープウェイで比叡山山頂まで行きしばらく歩くと、バス乗り場があります。そこから2つ目のバス停が比叡山延暦寺です。

比叡山延暦寺

やっと着きました!

着いたらお腹すいたのでまずは腹ごしらえです。山菜がのってて美味しかったです。

本堂は改装工事中...

延暦寺は人が多くても、敷地が広いので歩きやすい

その他撮った写真

撮影機材

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。