RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山延暦寺に行ってきた

連休2日目は京都の叡電沿いのお寺に行く予定でしたが、久しぶりに比叡山延暦寺まで行きました。 初日のハイライト 2日目スタート 八瀬比叡山口駅 比叡山を登る 比叡山延暦寺 その他撮った写真 撮影機材 初日のハイライト 初日は滋賀の琵琶湖ビエンナーレに行…

琵琶湖ビエンナーレ2020に行ってきた

琵琶湖ビエンナーレ2020に行ってきました。 energyfield.org 琵琶湖ビエンナーレは滋賀の近江八幡を拠点に開催されている芸術祭です。前回が2018年だったので、おそらく2年おきで開催されています。琵琶湖ビエンナーレのいいところは、様々な芸術家の作品を…

コンパクト軽量思考な人が写真を撮りに行く時のカバンの中身

以前は一眼レフやミラーレス機、交換レンズを持ち歩いていましたが、荷物になるのが嫌になって、数年前からコンパクトなカメラ装備にしたいと思うようになりました。 そして、コンデジや小さめのフィルムカメラを持つようになり、今では理想のカメラ装備にな…

意外と簡単にNHKを解約できたので手続きの流れをまとめておく

テレビを見なくなって1年以上。今までテレビがある生活が当たり前だったので、もしかしたら必要な場面があるかもしれないと思って置いてましたが、全く見なくなったためテレビを処分して、NHKを解約しました。 お、NHKから支払い済みの受信料の返金きた。こ…

Lomochrome Purple 35mmを使ってみた

Lomochrome Purpleというフィルムを使ってみました。 Lomoのサイトに書かれてるように「ブルーがエメラルドグリーンに、グリーンがパープルに、イエローがピンクにシフト」とかなり独特な色のフィルムです。 shop.lomography.com 撮ってみた 川沿いの草木が…

大阪サイクリング【淀川 ~ 舞洲 ~ 港区】

サイクリング欲高まる秋。先日のサイクリングがいい感じのコースだったので記録しておきます。 11:00 淀川 12:00 淀川(此花付近) 12:30 舞洲ロッジ 13:30 天保山渡船場 14:30 築港麺工房 15:00 大阪港ダイヤモンドポイント 16:00 中之島 さいごに 撮影機材…

サイクリングして焚火してご飯作ってきた

自転車を買った時にサイクリングついでにいつかやってみたいと思っていた焚火をしてきました。また、その焚火をつかってご飯を作ったりお湯を沸かしてコーヒーを淹れました。 焚火の煙と夕方の光で神々しくなってる写真 作った料理 ほうれん草とベーコンのバ…