RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

大阪サイクリング【淀川 ~ 舞洲 ~ 港区】

サイクリング欲高まる秋。先日のサイクリングがいい感じのコースだったので記録しておきます。

11:00 淀川

スタートは淀川。梅田方面に河川敷を走っていきます。梅田周辺の河川敷が工事中なので、一旦河川敷を離れる必要があるのが難点ですが、河川敷を走るのは気持ちいいです。

12:00 淀川(此花付近)

此花区まできました。この辺りは海が近く、河川敷の道が広くなってさらに気持ちいいです。

1時間ほど走って疲れたので休憩します。実は夏にも同じ道を走ったんですが、その時は暑くてじっと座ってるのもつらかったです。今回は涼しくて気持ちいいので、しばらくぼーっとしてました。

12:30 舞洲ロッジ

夏に舞洲ロッジまで自転車できた時に、レストランのご飯が美味しかったので、それを目当てに来ました。しかし残念なことにこの日はレストランやってませんでした...。

美味しいご飯食べられなかったので前回食べた鰆(さわら)の写真を。

お腹空いてきましたが、レストランが開いてないのは仕方ないので、舞洲をぶらぶらした後に、ご飯を求めて別の場所へ向かいます。

13:30 天保山渡船場

舞洲がある此花区側はお店が少ないので、港区側へ行こうとしましたが、Googleマップを見るとけっこう遠回りになっていました。 何とか渡る方法ないかと散策していると、船着場を発見しました。ちょうど人が降りてきてたところで、そのまま船は行ってしまいました...。

次の船は約30分後でしたが、舞洲からまたしばらく走ってきたので、休憩ついでに船を待ちます。

ついに来ました。ちなみに無料で乗船できます。自転車も。

船に乗るとちょっとした旅の気分になります。乗船時間はほんの数分ですが、しばらく旅気分を味わいました。

14:30 築港麺工房

やっとお昼ご飯です!目指していたお店は海遊館近くにある築港麺工房。

何度か来たことあって以前もブログに書きました。

blog.mismith.me

ここのうどんは本当に美味しいし、外観も内観もきれい、季節のメニューや創作うどんも豊富で、ルイボスティーもおかわり自由という最高のお店。前回は舞茸天うどんと卵かけご飯のセットを食べました。

今回はちくわ天うどんとおそらく期間限定の温玉天いくらご飯のセットにしました。

15:00 大阪港ダイヤモンドポイント

満腹で自転車乗る前に休憩したかったので、うどん屋からすぐ近くのダイヤモンドポイントに行きました。時間帯と天気によってはすごくきれいな夕日を見ることができます。だいたい釣りをしてる人がいます。

しばらく釣りしてる人が何か釣れるか眺めてましたが、日が暮れそうだったのでぼちぼち帰り始めます。

16:00 中之島

たしか中之島あたりまで戻ってきて撮った写真。この日は天気がよく夕日がきれいでした。おそらくダイヤモンドポイントにいたらすごい夕日が見れたはず。次回はちょうど夕日の時間にダイヤモンドポイントに着くように時間調整しても良いかも

さいごに

なかなか良いサイクリングコースだったので記事にしてみました。 また新たなサイクリングコース開拓していくぞ

撮影機材

この日はスマホで撮影しましたが、普段はRX100M6を使ってます。

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。