RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

ほぼ貸切の圓光寺へ行ってきた

久しぶりに京都に行きたくなり、一乗寺にある圓光寺へ行ってきました。

対策すれば外にでてもいいような風潮になってきてますが、それでも外国からの旅行客は減っており、京都は以前よりかなり人が少ないです。

今回行ってきた圓光寺も人が多くて行くのを控えてましたが、今は人がかなり少なくほぼ貸切状態でした。

写真:圓光寺の庭園

1時間ほどいましたが、自分以外にきた人は10人もいなかったはず。緑が多くて、たまに風が吹くので暑い日でしたが、すごく涼しかったです。ここをほぼ独り占めできるのはかなり贅沢

写真:圓光寺の庭園

何年前か忘れましたが、初めて圓光寺にきたときに庭園がすごく綺麗ですし、のんびりできるし、お寺の人優しいし、すごく好きになりました。夏は新緑の庭園、秋には紅葉の庭園で、いつ行っても綺麗です。

コロナ早く治って欲しいですが、人が少ない間に紅葉シーズンにも来たいので、もう少しだけ長引いてもいいかな...

写真:圓光寺の庭園

撮影機材

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。