RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

ダホンのミニベロDash P8を買った

コロナウイルスでの自粛期間がひとまず解消されましたね。まだまだ油断はできないですが、人混みに気をつけて予防すれば外に出やすくなりました。

そこで少し遠出もしたくなりましたが、やはりなるべく公共交通機関は避けたいということで自転車を購入しました。

新しい自転車の購入ポイント

新しく購入する自転車は今まで乗ってきたママチャリとは違う本格的な自転車にしようと思いました。

考えたポイントは以下

  • 長距離を走れる
  • 普段の買い物や通勤、街乗りもできる
  • できれば折り畳み(家に保管したり、輪行したいと思ったときにお手軽なイメージ)
  • のんびり乗りたいのでそんなにスピード出なくていい

行き着いた自転車の種類

自転車の知識がママチャリかロードかぐらいの知識しかなかったですが、最終的に先述のポイントをうまく満たしてくれるミニベロが欲しいと思うに至りました。

カメラもコンパクトにしたくてRX100 M6を買った自分の思考にもぴったりです。

その中でもミニベロロードと言われる、ミニベロの中でもスピードが出やすい自転車があることを知り、買うなら小さくてスピードが出るミニベロがいいなと思ってさらに調査しました。

購入した自転車

DAHONというメーカーの「Dash P8」のナイトブラックを購入しました。

www.dahon.jp

DAHONはアメリカのメーカーで折り畳みの技術で多くの特許を持っているメーカーだそうです。

Dash P8は見た目がかっこよくて一目惚れしました。ほかの種類に比べるとそんなに小さく折りたためないですが、割と軽量、8段ギアでミニベロなのにスピード出ます。

自転車を買って良かったこと

  • 人混みを避けて一人で遊べる
  • 運動になる
  • 電車沿線意外にも行動範囲が広がって新しい発見がある(美味しいお店見つけたり)
  • ちょっと買い物行くときに便利
  • 動画撮影やキャンプ、釣りなど自転車をきっかけにさらに趣味を広げられる

やはり一番は新しい発見があるのが楽しいです。大阪に住んで10年近くなりますが、まだまだ知らないところが多いなと思いました。