RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

2019年買ってよかったもの~今年買ってよかったもの Advent Calendar~

今年買ってよかったもの Advent Calendar 2019の7日目担当です。

今年買ってよかったもの Advent Calendar 2019 - Adventar

今年は部屋の模様替えをしたせいもあり、だいぶAmazonにお世話になりました。机やら家具やらいろんなもの買い換えましたが、特に買ってよかったものをピックアップします。

RX100 M6

このブログ名に入っていて、ブログを始めるきっかけにもなったRX100 M6。

写真:RX100 M6

以前はSonyのα7 Ⅱを使っていましたが、もっと手軽に撮りたい、でも望遠も広角も欲しい、という条件で探していたところ出会ったカメラです。

手放した経緯や、購入までの詳しい話はこちらの記事で。

blog.mismith.me

また、半年使った時にレビュー記事も書きました。もちろん一眼レフやミラーレスに劣るところはありますが、写真を撮ってネット上で公開するには十分。普段の生活の延長で撮るぐらいなら持ってればなんとかなるといった万能カメラです。

blog.mismith.me

ポケットに入るサイズで持ち運びが苦にならないため、とりあえずカメラは持って行こうって気持ちになり、今まで以上に写真を撮る機会が増えました。

Osaka70 by Takuma Misumi on 500px.com

Osaka79 by Takuma Misumi on 500px.com

Osaka103 by Takuma Misumi on 500px.com

写真は500pxで公開しています。遡ればα7 Ⅱ時代の写真がありますが、今年の2月ごろのOsaka66という写真からはRX100 M6で撮っています。

500px.com

このアドベントカレンダーを立てられた観音クリエイションさんの今年買ってよかったもので紹介されてたRICOH GR IIIも最後の最後まで迷いました。最初はGR買う気マンマンでしたが、ズームも欲しいと思うようになり最終的にRX100 M6にしました。ただ、今でもGRは欲しいです...笑

kannnonn.com

ホットクック

よしぱんさんも挙げていたホットクック。

yoshipan.com

実際は去年末に買ったんですが、本格稼働し始めたのが今年だったので滑り込ませました。

材料と調味料を入れて、ボタンを押せば料理を作ってくれるホットクック。普段は家で仕事してるのもあって、ボタンを押しておけば作業中にホットクックが料理を作ってくれているのですごく便利です。しかも美味しいし、野菜の水分を使った無水レシピは栄養満点。一人暮らしの強い味方です。

Switch

今さらですがNintendo Switch買いました。もっと早く買っておけばよかったと後悔するぐらい楽しい!

ソフトはゼルダとスマブラ、スプラトゥーンを買いました。どれも楽しいです。ゼルダのどこでも登ったり、グライダーで滑空したりできるオープンワールドはシリーズの中でも新感覚。ゼルダならではの謎解きもあるし、メインストーリーだけでなくサブクエストも充実していて、一度始めたら長時間やってしまいます...。

スマブラは子どものころ64で友達の家でやってました。今はオンラインで世界中のプレイヤーと対戦できます。そんなの子どもの頃は考えられませんでした。LineやDiscordなど通話できるアプリも豊富ですし、家にいながら遠隔地にいる知り合いと遊べるのもいいですね!最近はスプラトゥーンやヒューマンフォールフラットを通話しながらプレイしています。

次に欲しいのはリングフィットなんですが、専用のコントローラーがずっと品薄状態...。早くやりたい...。

PS4

モンハンを始めるために買いまいたが、スプラトゥーンにハマりすぎて全然できてないです...。ただデスストランディグを買ってまたPS4使い始めました!

PlayStation 4 “モンスターハンターワールド: アイスボーンマスターエディション" Starter Pack Black

PlayStation 4 “モンスターハンターワールド: アイスボーンマスターエディション" Starter Pack Black

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: Video Game

デスストランディグはざっくり言うと荒廃した世界での運び屋のゲームなんですが、世界中のプレイヤーの誰かが橋をかけてくれてたり、ロープを垂らしててくれたり、注意を促す看板を建ててくれてたり、誰かが誰かのために何かしてくれてるところが感動します。

あとグラフィック綺麗すぎて驚きました。子どもの頃はPS1やPS2の時代だったんですが、PS1なんかまだポリゴンみたいなカクカクした見た目だったし、セリフはまだテキストしかなかったけど、PS4は映像がリアルでキャラクターが喋り、もはや映画です。そのリアルさからどっぷりと世界観に浸れるのがいいですね。

Echo Show 5

先ほど家で仕事をしてると書きましたが、そうすると一日中声を発さない日も出てきてヤバイと思いAmazon Echoを買いました。

Echoはいろいろ種類があるので比較記事を読んだりしつつ最終的に画面付きのEcho Show 5を買いました。やはり声だけというのはまだ不便かなと思ったからです。話しかけない間は画面で天気情報やニュースを表示してくれるので、作業の合間にちらっと見るだけで情報収集できます。気になったら話しかけたり、音楽流してもらったり。

また、音楽を流すと歌詞に対応した曲であれば、画面に歌詞を表示してくれるのもいいですね!

Amazon Music Unlimitedにすれば6,500万曲以上が聴き放題。個人的に好きな邦ロックのアジカンやエルレガーデン、ストレイテナー、サカナクションが聴けるのも嬉しいです。 音声でうまくいかないときはAlexaの個人ページがあるので、細かい曲の操作をPCでもできます。

あと、Alexaスキルも作ってみました。来年はもっとスキル作りたいな。

blog.mismith.me

欲しいと思ったものは買うべき

今年はちょっと高いなと思ったものでも、欲しいと思ったら買うようにしました。

やっぱり欲しい物を買うかどうか悩む日々を過ごすより、思い切って買って使った方が日常が楽しくなります(お金はなくなった)。

今年いろんなもの買ったので来年はあまり物を買うことはないかなと思います。

今欲しいのは掃除ロボットとアクションカム、電子レンジと洗濯機です(働かずに無限にお金欲しい)。