RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

フィルム交換もできるLomoの使い捨てフィルムSimple Use

ロモグラフィーが販売しているSimple Useというフィルムカメラを使ってみました。正式にはカメラではなく「レンズ付きフィルム」というカテゴリらしい。写ルンですも。

Simple Use Film Camera (レンズ付フィルム) · ロモグラフィーオンラインショップ

写真:Simple Use

「レンズ付きフィルム」はレンズがついてるフィルムを買って、レンズがついたフィルムをそのまま現像に出すということらしい。なるほど。

参考: フィルムが交換出来るカラーフィルター付き「レンズ付きフィルム」がロモグラフィーから発売!

Simple Useも一見写ルンですのような使い捨てカメラ。写ルンですと違うのはフィルム交換ができるところ。F値やシャッタースピードを調べたらほぼ写ルンですと同じ、フラッシュもついています。

2,000円ぐらいで手に入るフィルムカメラと思えばかなり安いです。しかも基本は使い捨てカメラなので、ポケットに入れておいたり多少雑に扱っても気になりません。

フィルムやってみようかなと思ってる人にとって、まず使ってみるカメラとしても良さそうです。

色は3種類、ブルー・ピンク・ブラック。ブラックだけ最初に装填されてるフィルムがモノクロフィルムです。

見た目的にブラックが気に入ったので、モノクロのSimple Useを買いました。もちろん撮りきった後はカラーフィルムを使うこともできます。

写真:フィルム梅田

最初に装填されてるフィルムはLomoのフィルムなので、写ルンですとはまた違った写りです。

写真:梅田の観覧車

手のひらサイズなので、街中で歩きつつ撮るのにも向いています。

写真:東梅田

ポートレートでも使ってみました。

写真:フィルム

写真:フィルムポートレート

写真:フィルムポートレート

写真:フィルムポートレート

フィルムの最後の方はこうなりました笑。残数は表示されるんですが、E(終わり)になっても何度か回せていつ終わるのかよく分かりませんでした。でも、これはこれで面白い。

写真:フィルム最後

気軽にとれるSimple Useおすすめです!

インスタグラムもやってます

www.instagram.com