RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

ミラーレスからコンデジに切り替えて写真が楽しくなった2019年の振り返り~今年撮った写真 Advent Calendar 2019~

今年撮った写真 Advent Calendar 2019の14日目担当です。

あっという間に一年が終わってしまいますね...。今年、写真に関して大きく変わったことはα7 Ⅱを売って、RX100 M6というコンデジを買ったことです。

RX100 M6をメイン機にしました

ブログを読んでくれてたり、Twitterをフォローしてくれてる人には何度もくどいようですが、α7 Ⅱを売ってRX100 M6というコンデジを買いました。

blog.mismith.me

ポケットに入るサイズで手軽に写真を撮れるので、ちょっとした用事でもカメラを持っていくようになりました。

また、以前はカメラやレンズを持ち運ぶために少し大きめのリュックでしたが、今は無印良品で買ったミニショルダーバッグにカメラ、財布、充電器などを入れるだけの超軽量装備になってます。

www.muji.net

冬は上着のポケットがあったりするので、カバンすらいらないんじゃないかなと思ってます(カバンある方が何かと便利なので持っていくけど)。

グループ展をしました

今年はGWに写真のグループ展をやりました。

blog.mismith.me

個人的なテーマでRX100 M6で撮った写真から選び、モノクロ加工して展示しました。

写真展での写真

あくまで趣味の延長での展示ですが、この展示きっかけで知り合いが増えたり、やって良かったと思ってます。また機会があれば展示やりたいな。

写真メインのブログをスタート

このブログのことです。コンデジに変えてから、撮るハードルがグッと下がったため、ミラーレス機では撮ってなかったものも撮るようになりました。とはいえ、どこかで公開するわけでもないので、ブログを作ってご飯記事や、観光記事っぽく書くようにしました。

もともとwebの技術系のブログは4,5年続けていましたが、こちらのブログに切り替えています。

実はこのブログには真の目的があります。RX100で撮ったいろんな写真を公開して、このブログからRX100を買ってもらうことです。写真を見て上手と褒めてもらったり、何かしらリアクションをもらうのは嬉しいですが、「あなたの写真のようなのを撮りたいので、同じカメラを買いました」と言ってもらうのが一番嬉しいんじゃないかと思ってます。このブログ経由でカメラを買ってもらえば、そう言ってもらったのと同等と判断していいのではないでしょうか。そのためAmazonの商品リンクを貼っています。

ただし、まだ購入者ゼロ...。Amazonアソシエイトの性質上リンクを踏んで数時間以内に別の商品を買っても収益が入ってきます。なんか別のものを買ってる人はちらほらいます...。カメラを買ってくれ...!

blog.mismith.me

1xを始めた

1xは審査制の写真サイトです。お金を払って、さらに審査に通って初めてPublishという形で1xのギャラリーに公開される鬼畜仕様です(個人アカウントページで写真を載せるだけなら自由)。

そもそもそんなに審査に回せてないですが、ぼちぼちやっています。ミラーレス時代に撮った写真もコンデジで撮った写真も何枚かは無事Publishされました。やっぱりあんまりカメラは関係ないんだなと思いました。

あんまり更新してないですが、よかったら覗いてみてください。

gallery.1x.com

500pxの10周年コンテスト入賞

写真は500pxでも公開してます。これが一番まともに更新してるかな。

500px.com

500pxは10周年だそうで、周年記念のコンテストをやっていました。受賞者は1年間500pxのproプランがもらえます!応募してみると入賞して、proプランが無料になりましたー!

blog.mismith.me

Instagramの投稿方法を変えた

さらにInstagramもやってますが、今年の秋頃からリセットして載せる写真の種類やレタッチ、投稿方法を変えました。理由はTwitterや500px、1xなどで写真を公開してて、それらと同じような写真を載せてると自分自身が飽きてくるからです。写真を長く楽しむためにもInstagramだけ変化をつけることにしました。

こんな感じで、白枠付き、基本的に16:9にトリミング、VSCOで再レタッチしてます。

Instagram

500pxやTwitterとはまた違う印象だと思うのでぜひみてください!

www.instagram.com

noteのみんなのフォトギャラリー

撮ったはいいが、SNSに載せるほどでもないし、ブログでもボツになった写真もありまして、ただ保管しておくのもったいないと思いませんか? 本当に公開先がない写真の中で、何か使えそうな写真をnoteのみんなのフォトギャラリーで使ってもらえるように公開しています。これも最近ちょっと手が回せてないですが...。

note.com

通算ですが350回以上使ってもらってます。自分の写真が誰かのnoteのサムネイルで役に立ってるようで嬉しいです。使ってもらうと通知がきて、その記事にリンクできます。普段読まないような小説やエッセイ、雑記などいろんな人の文章を読むことができます。これがけっこう楽しくてみんなのフォトギャラリーで写真を投稿してます。

今年の4枚

最後に今年撮った中で好きな4枚をピックアップします。どれにするかめっちゃ迷ったけど...。今年撮った写真なので機材は問いません(2月半ばまではα7 Ⅱで撮ってました)

これはα7 Ⅱで撮った写真。めっちゃいい瞬間でした。

Hyogo02 by Takuma Misumi on 500px.com

Instagramでいつもの写真からはるかに多いリアクションをもらった写真。

Osaka79 by Takuma Misumi on 500px.com

グループ展やInstagramなどで人気だった桜の写真。

Osaka70 by Takuma Misumi on 500px.com

4枚目は1xでPublishされたりTwitterでけっこうシェアされた写真。

Osaka103 by Takuma Misumi on 500px.com

さいごに

今年はミラーレスからコンデジに切り替えたことで、より写真を撮るようになり、さらにどうやったら写真が楽しくなるかを試行錯誤して、いろんな取り組みをした年でした。

来年も引き続き写真を撮っていきたいです。一緒に写真を撮りに行く人も募集しています。気軽にTwitterなどでメッセージください。