RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

【滋賀・高島】湖岸に広がる彼岸花畑

ようやく夏も終わりに近い気候になってきました。この時期といえばコスモスや彼岸花ですね。

カメラを持ち始めて数年経ちますが、意外と彼岸花は撮ったことがありませんでした。花って撮るの難しいんですよね...。

今回行ってきたのは滋賀の高島にある桂浜園地。琵琶湖が目の前にある湖岸の彼岸花群生地です。彼岸花が広範囲に咲いていてすごく綺麗でした。

ヒガンバナ群生地 | びわ湖高島観光ガイド

彼岸花は名前の通りすこし不吉さをイメージしてしまうせいか、黒い服が合いますよね。絨毯のように彼岸花が敷き詰められた写真も綺麗ですが、彼岸花の素直なイメージ通りちょっと寂しさ感じるように撮ってみました。

写真:彼岸花

実際はどうなのか気になって調べてみると、花言葉は「情熱」や「独立」など力強いものから、「あきらめ」「悲しい思い出」などネガティブなものもあり、どっちやねんって感じです笑。

球根に毒をもっている花なので、そこから不吉な連想をしてるような話もある一方で、昔は虫除けや湿布剤として使われていたこともあるそう。

いろんな話はあるものの、真っ赤な彼岸花はすごく魅力的ですね。

写真:彼岸花

お昼はワニカフェというところに行ってきました。

高島ワニカフェ

ここは滋賀に行く当日にフリーペーパーに載っていて知ったお店です。最近はもう何でもかんでもネットで調べてますが、たまにはフリーペーパー使ってみるのもいいなと思いました。

写真:高島ワニカフェ

この日のメニューは2種類から選べるカレー。秋刀魚のカレーが珍しかったので、秋刀魚が入ってるカレーを選びました。

写真:ワニカフェのカレー

大阪から滋賀へ行く時は車で移動になることが多いです。小旅行みたいでいい気分転換になりました。

撮影機材

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com