RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

【大阪】大阪にきて8年目で初めてあべのハルカス展望台に登ってきた

新卒で大阪に来てもう8年。仕事は変わったりしてますが、長い間大阪に住んでいます。

あべのハルカスがオープンしたのは2013年6月なので、大阪に来た当初はまだ工事をしていたようです。正確に記憶ないですが...。

完成してからは6年目ですかね。あべのハルカス美術館がある16Fまでは登ったことあるものの、さらにその上の展望台には登ったことがありませんでした。

何かきっかけがあった訳ではないですが天王寺をぶらぶらしていた時に、何となく登ってみました。

撮影機材

RX100 M6を使っています。24-200mmなので、あべのハルカスのような高所で景色を撮るときは広角で、街並みを見下ろすときは望遠でという使い分けができます。

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

高さ300mから見下ろす大阪

日本一高いビルのあべのハルカス。2位は横浜ランドマークタワーで296mです。ちょっとだけあべのハルカスが勝ってる。

写真:あべのハルカスからの大阪の景色

夕日が見える方向の窓。窓際は床もガラス張りなんですが、300m近い高さでガラス張りだと足がすくみます。

写真:あべのハルカスから景色を見る人たち

真下を見ると天王寺の街並み

写真:あべのハルカスから見下ろす天王寺

交差点を真上からドローン視点でみると面白いですね

写真:天王寺の交差点

上空からだからこそ見えるメッセージも。

写真:あべのキューズモールの屋上

ビアガーデンの会場か何かでしょうか

写真:阿倍野のビルの屋上

展望台内を撮ってみる

しばらく景色を撮ってましたが、展望台内の雰囲気も撮ってみます。

写真:あべのハルカス展望台

下はテラス席の飲食スペースになっています。

写真:あべのハルカスのテラス席

展望台はガラス張りなので、ガラスを利用して撮ってみる

写真:あべのハルカスのガラス張り展望台

手前に通る人影を入れてみたり

写真:あべのハルカス展望台

さいごに

初あべのハルカス展望台は景色が綺麗ですごく良かったです。

値段が高いし、待ち時間あるし、登るの面倒だなと思ってましたが、景色が綺麗だったのでまた登ってみてもいいかなと思えました。

機会があれば、夕方以外に夜景でも見てみたいです。

撮影機材

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com