RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

【大阪】ドラクエウォークで冒険しながら港区で写真を撮ってきた

ドラゴンクエストウォークいいところ

ドラクエ好きで話題になってたのでとりあえずダウンロードしましたがけっこう楽しいです。ポケモンGoや魔法同盟(ハリポタGo)もやってましたが、いまいちハマらずすぐに辞めてしまいましたが...。

ドラクエウォークはざっと上げると、基本的にはドラクエと同じで馴染みやすく(パーティ作って、魔物とバトル、レベル上げ)、対戦はオートでも可能でお手軽、お土産というコレクション要素があります。

個人的にポケモンGoは全く新しいゲームでハマらなかったですし、魔法同盟は魔物と対戦する時に杖のように線をなぞるというシステムが移動ゲームのくせにめんどくさくて、やらなくなりました。

ドラクエウォークはそのいいとこ取りをしている印象です。

あと何と言ってもドラクエのBGMがいいですね!

www.dragonquest.jp

ドラクエウォークしながら、街ぶらスナップ

ドラクエウォークのような移動ゲームは、写真好きと相性がいいかもしれません。普段、町歩きしながら写真を撮るのが好きなんですが、そのついでにできるのが移動ゲーム。

ってことでやってみました。

今回目指すのは港区の海遊館と、天王寺の通天閣。ドラクエウォークにはご当地クエストというものがあり、どちらも大阪のランドマークになっていて、お土産をゲットすることができます。

gamewith.jp

スタートの状態はこんな感じ。リリース日は家周辺を歩いただけ、3000歩ぐらいしか歩いてません。お土産の数を増やすのとクエストを進めるのが目標です。

写真・ドラクエウォーク初期の状態

スタートの大阪港駅

まずは海遊館を目指して大阪港駅へ。冒険の前に腹ごしらえです。築港麺工房の築港定食めちゃ美味しかった。

blog.mismith.me

昼食後にクエスト消化しようとスポット探していたら、ダイヤモンドポイントを指定できました!

写真・ドラクエウォーク1章のクエスト

ダイヤモンドポイント

ダイヤモンドポイントは夕日がめちゃくちゃ綺麗なスポットです。

写真・ダイヤモンドポイント

広場があって釣りをしてる人もよくいます。

写真・大阪港のダイヤモンドポイント

写真・大阪港のダイヤモンドポイント

海遊館へ

クエストを消化できたので海遊館へ向かいます。お昼に食べた築港麺工房の隣の建物。レトロでいい感じ。

写真・大阪港のレトロな建物

夏って感じの写真。少し涼しくなりましたがまだまだ暑いです...。

写真・夏の空の写真

観覧車とマンション。もうすぐ海遊館。

写真・マンションと観覧車

海遊館のご当地クエスト

海遊館きました!ご当地クエストはランドマークについてから、さらにスポットを選ぶんですね...。お土産までもう一息。すぐ近くのマーメイド広場を指定しました。

写真・海遊館クエスト

階段を降りた広場にマーメイド像がでもここではないらしい。マーメイド広場とは...。

写真・マーメイド広場?

少し歩いたところがマーメイド広場でした。

写真:マーメイド広場

その後も写真を撮りながらクエスト消化

その後も天保山公園に行ったりしながら、クエストを消化していきました。

白い壁と蔦は撮りたくなる。

写真・壁の蔦

港区といえば港の工場地帯。こういう雰囲気好きです。

写真・港区の街並み

写真・港区の街並み

クマの座り方笑

写真・クマのぬいぐるみ

観覧車

写真・夏の観覧車

第1章コンプリート!

クエスト消化しながら歩いてるうちに第1章をコンプリートできました!

写真・ドラクエウォーク第1章コンプリート

最後に

ドラクエウォーク無事進めることができました。仲間もできて、第1章コンプリートです。

移動時はwalkモードで自動でモンスターを倒したり回復アイテムを拾ってもらい、スポットについたらオート対戦というお手軽さ。最後のボスはオート対戦ではキツかったので、自分で技を選びました。

カメラで写真撮りながらでも十分楽しめました。

写真好きで、ドラクエも好きという人はぜひやってみてください。楽しいですよ。

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com