RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

【大阪】海遊館の近くにある建物がレトロな美味しいうどん屋・築港麺工房 本店に行ってきた

海遊館やダイヤモンドポイントがある大阪港あたりにある築港麺工房 本店に行ってきました!

以前一度食べたことがあり、美味しかったのでまた行きたいと思いつつ、なかなか行く機会あありませんでしたが、ようやくまた築港麺工房の美味しいうどんを食べることができました。

udon-noodle-shop-274.business.site

美味しいうどんの前にまずは外観を見て欲しいです。このレトロな建物。

築港麺工房 本店の外観

築港ビルという名前で現・商船三井が昭和初期に建てたそうです。ここが入り口。

写真・築港麺工房 本店の入り口

築港麺工房は水の代わりにルイボスティが無料で提供されています。うどん以外にも、ちょっとこだわってるとこがいいですね。

写真・築港麺工房のルイボスティ

以前はとり天うどんを食べた記憶がありますが、今回は土日祝限定と書いてあった築港定食にしました!

ちくわ天と舞茸天が乗ったうどんと山長商店の花かつおご飯。卵とネギは花かつおご飯に乗せて卵かけご飯にします。これで850円、安い。

写真:築港麺工房の築港定食

山長商店というのは黒門市場にある天然だしの商店。築港麺工房はその天然だしの美味しさを知ってもらうために、うどん屋を運営しているそうです。(詳しくはこちら↓)

www.orindo.co.jp

こちらがちくわ天と舞茸天が乗ったうどん!うどんはものすごく弾力があるコシが強い麺。食べ応えありました。器が大きいので少量に見えますが、けっこう量も入ってるのでお腹いっぱいになります。

写真・築港麺工房の築港定食のうどん

こちらは卵かけご飯用の卵。スーパーで買った黄色い卵ではなくオレンジ色。卵だけでも美味しそう...。

写真:築港麺工房の卵

花かつおご飯そのままでも食べてみましたが、花かつおご飯だけでも美味しいです。その美味しい花かつおご飯に美味しい卵を。美味しくないわけがない。

写真・花かつお卵かけご飯

うどんも卵かけご飯も美味しかったです。850円でこの美味しさと量は安いと思います。かなりお腹いっぱいになりました。

お昼時だと混むには混むんですが、立地のせいか30分ぐらいで満員状態ではなくなりました。

海遊館やダイヤモンドポイントに行く時にはぜひ行って欲しいうどん屋です。

撮影機材

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com