RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

【大阪】始発で大阪駅に行き早朝の梅田を歩いてきた

普段人がたくさんいるはずの場所に、人がほとんどいない時間帯に歩くって面白いですよね。たまたま朝早く起きれた日があったので、買い物や食事でよく行く梅田に行ってきました。

梅田周辺は日中から夕方であればよく写真を撮りに行くエリアですが、早朝はどんな写真が撮れるのでしょうか。

撮影機材

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

RX100 M6を半年使ってみたレビューを書きました

blog.mismith.me

5時20分ごろスタート

電車で調べた日の出時刻が5時30分過ぎだったので、まだ暗いです。東の方は明るくなってきてる。

写真:日の出前の梅田

大阪駅前の工事現場、夜通し作業されてたのでしょうか。もう少しで大阪駅前の工事終わりそうですね。

写真:大阪駅前の早朝工事現場

バスの待機場。バスが全くいない、当たり前だけど。

写真:早朝の大阪駅のバス待機場

阪神百貨店の外観がめっちゃかっこよく照らされている。大阪を知らない方のために書いておくと、右端のビルが阪神百貨店、左端が阪急百貨店。

写真:早朝の梅田の阪神百貨店

大阪駅へ

始発の時間帯の大阪駅にも行ってみました。時空の広場は8時から入れるみたいです。

写真:早朝の大阪駅

人が全然いない...笑。日中はここは人でごった返してます。

写真:早朝の大阪駅の広場

ルクア方面へ

ルクア方面の通路も開いてるので、その通路からぐるっと回ってまたスタート地点を目指して歩きます。

HEP観覧車。大阪駅を歩いてる間に明るくなってきてるようです。

写真:早朝の大阪駅からのHEP観覧車

休憩中の作業員さん

写真:休憩中の作業員

一周回ってまた阪神百貨店付近へ。この外観ほんとにかっこいい。

写真:早朝の阪神百貨店の外観

朝日が綺麗な道路!

そして、太陽が登ってきたら見たかったのが、阪神百貨店付近の歩道橋から曽根崎の方の道路。

写真:東梅田の早朝の道路

この方向から綺麗に朝日が登ってきています。

写真:早朝の梅田の道路

影がすごく伸びる

写真:早朝の大阪駅の道路

まだまだ車通りも少なくて、非日常な感じがたまらない。

写真:早朝の梅田の道路

歩道橋

写真:早朝の梅田の歩道橋

これは最近使えるようになったスペース。腰掛けて休憩できそうですね。早朝に行くと飲み会で酔っ払って終電を逃したサラリーマンが寝ていました笑

写真:梅田の休憩スペース

その他撮った写真

その他ぶらぶら歩きつつ撮った写真です。

大阪駅からの光の反射で一本の光が

写真:早朝の梅田の光の反射

グランフロントの光の反射もすごい

写真:早朝のグランフロント

これは7時半ぐらいだったかな。かなり歩いた気がしましたが、普段はまだ寝てる時間。

写真:梅田周辺の道路

ヨドバシの隣に新しく建設されている建物。ここは何になるのか。

写真:新しく建てられているビル

8時を過ぎたので最後に時空の広場に行って上から電車を撮ってみました。

写真:大阪駅の電車

急いでる人

大阪駅急いでる人

最後に

前から行こうと思っていた早朝の梅田にやっと行くことができました。朝日がすごく綺麗なのと、日中とは違い人が少なく写真を撮っていて面白かったです。

梅田以外のエリアも早朝に行ってみると楽しいかもしれません。朝起きれたらの話ですが...。

大阪駅周辺は早朝以外にも何度か取りに行って記事にしているので、よかったら見てください。

blog.mismith.me

blog.mismith.me

撮影機材

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com