RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

8月に撮った写真とその他振り返り

いよいよ9月。今年はあと4ヶ月...。早い...。最近少し涼しい時間帯もありますが、まだまだ暑さは続きそう。

今月撮った写真

京都・一乗寺

汗だくになりながら撮りに行った一乗寺駅周辺。

写真:一乗寺の街並み

昔ながらの街並みがいいですね。

有名観光エリアの有名なスポットを避けて歩くのにハマっていて、一乗寺では圓光寺や詩仙堂には行きませんでした。ラーメン激戦区なのに、もんじゃ焼きを食べたり。

blog.mismith.me

今月はスタジオでの撮影に誘ってもらえる機会がありました。まず行ったのは大阪の豊中にあるStudio Gallery Ajito。古民家を改装したスタジオで夕方には光が綺麗に入ってきます。中も広くて数時間借りるのでは時間が足りません。

写真:Studio Gallery Ajitoでの撮影

blog.mismith.me

京都駅

駅で写真を撮るのがすごく好きです。特に大阪駅と京都駅は駅自体がすごくカッコいい。そして駅はすぐに家に帰れるので好きです笑

写真:京都駅

blog.mismith.me

大阪駅

ついでにいつもの大阪駅も笑。

写真:大阪駅の影

大阪駅はちょっと立ち寄っただけなので、特に記事は書いてません。

京都・嵐山

嵐山はここ数年人が多くて避けていました。が、先ほども書いた有名観光エリアの有名なスポットを避けて歩くのがなんか面白くて嵐山にも行ってきました。嵐山といえば天龍寺と竹林でしたが、また違った発見があり楽しかったです。

写真:嵐山の渓谷

嵐山の記事ははてなブログ公式に取り上げてもらい、かなりアクセスありました。

blog.mismith.me

取り上げてもらった記事

blog.hatenablog.com

スタジオシエル

最後はスタジオ撮影。大阪の今里にあるスタジオシエルです。部屋がいくつかある中で、グランドピアノとアンティークな家具があるスタジオを使用しました。これも撮影に誘っていただいてありがたいです。

写真:スタジオシエルの写真

blog.mismith.me

その他

不要なものを大量に捨てた

先月switchと仕事机を買ったのがきっかけで机周りを整理してたら、他にも気になるところが出てきて片付けしまくってました。

本・漫画・ゲーム

本や漫画があるのにほとんど読まなくなったり、PS3も全くしていなかったので売ろうと思いました。ただ、持っていくのは面倒と思ってネット検索してると、「ブックマニア」という買取サービスが。

www.bookmania.jp

申し込みフォームから売りたいものと欲しいダンボールの数を入力して手続きすると、指定した日にダンボールを持ってきてくれて、荷造り後また指定した日に取りに来てくれるというサービスです。めっちゃ楽でした。

しかも買取なので少しですが買取金をもらえました。

本棚・カラーボックス・デスクなど

本を売ったことで本棚が不要になりました。またデスクを新しく買っていたので古いデスクも不要。その他いらないものをまとめて大阪市の粗大ゴミで回収してもらいました。

実は最初は運ぶのが面倒なので不要品回収業者に頼もうと思って電話しました。ワンナップというところです。口コミがよくて電話してみました。

www.b-oneup.jp

不要品や回収場所など必要事項と伝えたところ、それだと回収にけっこうお金がかかるので、まずは大阪市の粗大ゴミ回収でできる限り捨ててみては?と提案してくれました。

業者なのでお金もらえれば引き受けるのもなのかなと思ってましたが、安く済ませる捨て方と簡単に大阪市での捨て方も教えてくれて助かりました。そこに全部お願いしてたら数万かかるところが3000円ぐらいになりました。

おかげで依頼するものがなくなってしまいましたが...。何かあったらお願いしようと思います。

逆にいろいろ買った

先月から模様替えでいろいろ買ったのを機に長く使ってるものを買い換えました。布団や小さめの食器棚などなど。

あとお試しで格安アクションカムを買いました。なんと3000円。SDカードは900円で合計4000円ちょい笑。どんな映像が撮れるのか...。

これで動画が楽しいと思たらGo proなど真剣に考えます。

技術の勉強

仕事で使ってる技術以外もちゃんとやろうと思ってVue.jsとAmplifyを使って簡単な自分用のアプリを作ってます。やっぱ知らない技術触ると新鮮でいいですね。

テレビを見ないようにしてみた

粗大ゴミを大量に捨てたのをきっかけにテレビを捨てようか悩み中。家で仕事してるのでBGM代わりに付けてはいたのですが、ほぼ見ていませんでした。

それならリサイクルにでも出した方がいいのではと。ただ、速報とかスポーツ中継、映画など、全く見ないわけでもないので、まずは試験的にテレビを付けないようにしています。

最初は気になって付ける時間もありましたが、その後は全く付けなくなりました。これは要らないかな...?ただもう少し様子見。

先日放送していたラピュタも見ませんでした。これは進歩。

最後に

今月は暑くて外に出たくなかったので、家の整理整頓・掃除・模様替えを主にしていました。

大量に捨てたおかげでかなり部屋が広くなって快適です。

外も早く快適な季節になってほしい。