RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

【大阪】グランドピアノがあるアンティークな雰囲気のスタジオシエルで撮影してきた

大阪の今里駅から徒歩5分ぐらいのところにあるスタジオシエルで撮影してきました。

スタジオシエル

studio-leciel.com

スタジオがAからDまで4タイプがあるスタジオ。サイトやTwitterを見た感じだとコスプレ撮影等でよく使われてそうです。確かに装飾品や小道具はコスプレ撮影に合いそうでした。

今回はスタジオAを借りました。スタジオAにはグランドピアノが置いてあり、内装はアンティークな雰囲気の壁や家具、ソファー、シャンデリアもあります。

撮影へ

もともとこのスタジオで撮影予定だった方に誘っていただき、スタジオ撮影できました。被写体をしてくれたのは二人いましたが、今回はみのりちゃんの写真で。

会ったことはありましたが、撮影させてもらうのは初めて。ちょっと立ってもらうだけで写真が引き立つような、撮る側はもうシャッター切るだけでいい写真ができあがる素晴らしいモデルさんです。

https://www.instagram.com/minooonim

(インスタの埋め込みリンクが上手くいかないのでテキストリンクで)

撮影機材はこちら。

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

撮った写真

スタジオAに入ってすぐの写真。ちょっと見辛いですが写真の左にグランドピアノがあります。このピアノは移動禁止でした。移動できるともう少し撮影に幅をきかせられたかも。

写真:スタジオシエルのグランドピアノ

ピアノを弾いてる風に。このピアノ演奏してはいけないので、あくまで弾いてるっぽく。

写真:スタジオシエルでピアノを弾く様子

ここの窓からは光が綺麗に入っていました。ソファーもおしゃれですね。

写真:スタジオシエルのスタジオAの窓付近

この付近でソファーを使ったりすると結構いい感じになりました。

写真:スタジオシエルのソファーで撮った写真

一人用ソファーと長めのソファーもあります。写真左下。

写真:スタジオシエルのスタジオ風景

ピアノ以外は動かしていいので、さっきの窓付近に移動して撮ってみました。

写真:スタジオシエルのソファーで撮った写真

鏡も置いてあります。さらにスタジオAの奥には小部屋が。

写真:スタジオシエルで鏡を使って撮った写真

ピアノがある部屋からガラッと変わって真っ白な部屋。真っ白すぎてどう撮っていいか分かりませんでした笑。

写真:スタジオシエルの白い部屋で撮った写真

最後に

今里駅からすぐ近くで、値段も割とリーズナブルです。パック料金があるので、それを利用するといいかもしれません。

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com