RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

【京都】嵐山で人が少ない方へ歩きながら写真を撮ってきた

京都の嵐山といえば、外国からもたくさんの人が来る観光スポット。

竹林や天龍寺、渡月橋など有名なスポットや、メイン通りには京都らしいお店がたくさんあって、人がすごく多いです。

そんな嵐山でなるべく人がいない道を選び、人混みに巻き込まれず快適に嵐山観光をしてきました。

使用機材

写真はRX100 M6で撮りました。

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

渡月橋付近

阪急嵐山駅スタートなので、人混みが多いところは避けるとはいっても渡月橋は通らないといけないので、まずは渡月橋付近へ。

宣伝カーで女の子(オブジェ)がバスにしがみついてました。M-CLASS Gardenという三田にある施設みたいです。

写真:宣伝カーにしがみつく女の子のオブジェ

桂川を上る

渡月橋から桂川沿いに上流に向かって歩いていきます。メイン通りから外れるため人が少なくなっていきます。ちょっと歩くと山の中みたいに。

写真:嵐山の山の中

さらに上流へ行くとまるで渓谷

写真:嵐山の桂川

山奥みたいですが、渡月橋からは歩いて10分ぐらい。さらに奥には旅館があるので、外国人の方がちらほらいます。

写真:嵐山の桂川

なぜかスケボー移動してる人が何人かいました。

写真:嵐山でスケボーに乗る人

ここまで来ればボート乗る人も少なくなって気持ち良さそう

写真:嵐山の桂川

川ぞいにやってるのかどうか分からないおでん屋。季節限定とかかな?

写真:桂川沿いのおでん屋

琴ケ瀬茶屋

桂川の川沿いにはには琴ケ瀬茶屋があります。

写真:嵐山の琴ケ瀬茶屋

琴ケ瀬茶屋は以前記事にしております。

blog.mismith.me

まだ桂川沿いですが、なんかいい感じの錆びた扉と蔦があります。

写真:嵐山の錆びた扉と蔦

桂川を離れて

やっとメインストリートの方へいきますが、大通りは避けて何本か裏の通りを歩いてみました。

人は少ないですが、さすが嵐山。おしゃれなお店がありました。結構並んでて有名なお店なんでしょうね。

写真:嵐山のおしゃれなお店

と思ったら昔ながらのお店も。個人的にはこっちの方が好き。

写真:嵐山の昔ながらのお好み焼き屋

そのまま隣駅の鹿王院まで歩きました。電車いい感じ。

写真:嵐山電車

さいごに

観光地を避けると昔ながらのいい街並みがありましたが、やっぱり夏は暑くてそんなに歩けませんでした...。

また涼しくなってから(紅葉のシーズンは避けて...)、嵐山付近を歩いてみようと思います。

撮影機材

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com