RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

夏の京都駅をRX100 M6をもってぶらぶらしてきた

同じ場所でも季節が変われば日の向きが変わって、また違う写真が撮れて楽しいですよね。

今回は冬に写真を撮りに行った京都駅に、改めて行ってきました。

夏は暑くて長時間歩くのはつらいですが、京都駅みたいなガラス張りの高低差がある建物は太陽がギラギラ照ってる晴れの日が楽しいので、暑いですが頑張って歩き回りました。

撮影機材

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

RX100 M6を半年使ってみたレビューを書きました

blog.mismith.me

同時期に撮った写真を追加しました(2019年9月6日)

冬に撮ったやつ

RX100 M6で撮り歩くブログですが、冬まだα7Ⅱを使っていたのでα7 Ⅱで使って撮った写真も含まれます。

京都駅は大階段の方向に日が落ちていきますが、冬は大階段の方を見て少し左に日が落ちるので、右側のガラス張りの壁に夕日が差して反射します。

Kyoto22 by Takuma Misumi on 500px.com

これも冬に撮ったんですが、これを撮った場所入れなくなってた気がします。時期によって違うんだろうか。

Kyoto23 by Takuma Misumi on 500px.com

京都タワー

Kyoto24 by Takuma Misumi on 500px.com

空中回廊。空中回廊や京都タワーは超定番ですね。空中回廊は夏の方がこの天井に光が上から差して、おもしろそうでした。写真は後ほど。

Kyoto25 by Takuma Misumi on 500px.com

これは京都駅の南側で夕方に撮りましたが、この日の差し方は冬じゃないと撮れないです。

Kyoto28 by Takuma Misumi on 500px.com

夏に行ってみた

冬に京都駅に撮りに行って、京都駅すごく良かったので、夏にはどうなってるか気になって改めて行ってみました。

冬は大階段の方を見て少し左に日が落ちると書きましたが、夏は右側の壁の方に隠れていくように落ちていきます。

写真:夏の京都駅の大階段

こんな夕日の差し方するのが冬とはまた違って面白い。

写真:京都駅1階

壁とそのガラスに人が反射してました。なんかうまいこと撮れたらよかったけど

写真:京都駅の壁

天井に太陽が来る時はめちゃ綺麗。天井の模様いいですね。

写真:京都駅の天井からの光

空中回廊もこんな感じの影

写真:京都駅の空中回廊

夏といえば入道雲

写真:京都駅から見えた入道雲

あとここからいつか写真撮ろうと思ってて、いいタイミングで枠の中に入ってくれた写真

写真:京都駅スナップ

追加写真(2019年9月5日)

また別日に京都駅へ行く機会があったので、写真を撮ってきました。

京都駅南口のタクシーやバスが通る道路。こういうちょっと薄暗いところと明るいところの境目好きです。

写真:京都駅南口のタクシー

これはガラスを使って多重露光っぽく撮ったもの。京都駅の上の方から下を見下ろしたら面白いのが撮れそうだったので撮ってみました。

Kyoto37 by Takuma Misumi on 500px.com

そのまま京都駅の上層階をぐるっと回ってる時に見つけた謎の入り口。地下に繋がってるようですが、どこに繋がっているのか...。

写真:京都駅の謎の地下への入り口

タクシー整列写真。待ちのタクシーなんでしょうか。そしてどういうシステムでこの後流れていくのだろう...。これもまた謎。

写真:京都駅のタクシー待ち

麦わら帽子の二人。この写真はエスカレーターを降りながら撮りました。実は麦わら帽子の二人がここを通った時、一度撮り損ねています。ただ、なんか構図的におもしろいなと思い、もう一度エスカレーターを降りて誰でもいいから写真撮ってみようと思ったら、この麦わら帽子の二人が道に迷ってるのか、またちょうど通ってくれました笑。超偶然。

写真:麦わら帽子の二人

さいごに

夏の京都駅をぶらぶらしてきました。

ただ暑すぎてバテバテでしたので、もう少し涼しくなってからまた写真取りに行ってみようかと思っています。

撮影機材

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com