RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

【大阪】自然光が綺麗に入り部屋が多くて広い古民家スタジオStudio Gallery Ajitoで写真を撮ってきた

大阪の豊中にある古民家スタジオ「Studio Gallery Ajito」で初めて撮影してきました。

Studio Gallery Ajito

twitter.com

自然光が綺麗に入ってきて、しかも2階建で部屋数が多くかなり広い。1階は和室と洋室、2階はフローリングの広間、台所や風呂・洗面所、庭といろんなシチュエーションで撮れる古民家を改装したスタジオです。

さらに、梅田から電車で16分の石橋駅から歩いて約10分の好アクセス。阪大の最寄駅で学生が多いため周辺にお店が多いですし、スタジオのすぐ近くにはローソンがあって便利。

Ajitoを運営されてるのはフクゾーさん( Instagram / Twitter )。フクゾーさんといえばCURBONでポートレートの写真教室の講師をするぐらいすごい人。以前からフクゾーさんの写真が好きでInstagram等でよく見ていました。

撮影へ

今回被写体をしてくれたのはのだちゃん。撮らせてもらったのは初めて。めっちゃ楽しく撮影できました。

www.instagram.com

撮影機材はこちら。またまたポートレート撮影でこのコンデジだけでいいのかと思ってしまいますが、この日ももう一人撮影する人がいて、その人がミラーレス機やフィルムカメラを持ってきてたのに甘えて軽装備で行きました。

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

この日はスタジオのほとんどの部屋を撮影に使わせてもらいました。

撮った写真

1階の一番広い和室。庭に面していて縁側があり、扇風機や風鈴といったアイテムもあるので、まさに夏の古民家な雰囲気で撮ることができます。うちわ持っていけば良かったなと後で思った...。

写真:ajito1階の大広間

持ってきてもらった浴衣が和室に合う。

写真:ajitoの大広間で撮ったポートレート写真

古民家らしい障子

写真:ajitoの障子の窓

ajitoには洋室もあります。和室も洋室も撮れるっていいですね。この洋室は特に綺麗な光が入ります。夕方はもう最高。

写真:ajitoの洋室の光

いろんな角度で撮りましたが、個人的に下から撮ったのが好き

写真:ajitoの洋室で撮ったポートレート写真

レースカーテンも良い感じ

写真:ajitoの洋室のカーテンを使った写真

エモい台所。古民家の雰囲気で撮れるところはたくさんありますが、こういう台所まで使わせてもらえるところはなかなかないですよね。

写真:ajitoの台所

台所の窓付近の光を使ってみました。

写真:ajitoの台所で撮ったポートレート写真

廊下にも窓から入る光が綺麗で床が光っております。

写真:ajitoの廊下の写真

その廊下の突き当たりで撮った写真

写真:ajitoの廊下で撮ったポートレート写真

2階のフローリングの部屋へ。西側に窓がついていて、こちらの部屋も夕日が入ってきます。

写真:ajito2階の広間

暗めにしてスポットライト的に撮った写真

写真:ajitoの2階の広間で撮った写真

すぐ隣には一面窓の廊下。

写真:ajito2階の廊下

廊下の窓を開けて旅館のような写真に。雪でも振ってくれたら、冬の旅館のような雰囲気になりそう。大阪で雪降るのか問題はあるけど...。

写真:ajitoの2階の廊下の窓で撮ったポートレート写真

最後に

光の入り方が綺麗で、かなり広く、4時間も借りたのに撮り足りなかったぐらい充実しました。

古民家のような和室で撮れるスポットはたくさんあるかもしれませんが、これだけ部屋の種類と数があって、台所や庭、風呂なども撮影に使えるのはAjitoぐらいしかないんじゃないですかね。

なにより古民家はやっぱり落ち着きます。梅田から30分ぐらいで、田舎の古民家に行ったようにのんびりとできるスペースがあるのは最高です。

ぜひ利用してみてください!土日は埋まりやすいので、予約はお早めに。

Studio Gallery Ajito

twitter.com

撮影したカメラ

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com