RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

【熊本】贅沢に馬刺しを食べられる明治館の花びら馬刺し丼が美味し過ぎた

熊本といえば馬刺し。熊本にいく前から食べ物のことしか頭になく、馬刺しは絶対に食べようと決めてました。

その日の目的地である三角港近くの「西港明治館」でお昼を食べることになったのですが、そこで食べた馬刺し丼が美味し過ぎて悶絶しました。

nishikomeijikan.jp

お店のHPにも書かれてますが、三角西港は映画「るろうに剣心」のロケ地になった港らしいです。

お店は海に面していて、テラス席があります。

写真:明治館のテラス席

この海にはスナメリがいて運が良ければ見ることができるそうです。今回は見れなかった...。

メニュー表。どれも美味しそうですが、馬刺しを食べると決めていたので、右上の「花びら馬刺し丼」を注文。

写真:明治館のメニュー

馬刺し丼とサラダも付いてきます。味噌汁かと思ったら、オニオンスープも付いてきました!

写真:花びら馬刺し丼のセット

開封

写真:明治館の花びら馬刺し丼

花びらと名前についてるように、新鮮ですごく綺麗。

写真:花びら馬刺し丼

霜降り、赤み、ふたえごのスライスが乗っています。ふたえごはあばら部分の3層肉で希少部位だそうです。

写真:花びら馬刺し丼

セットのサラダがけっこうボリュームあります!馬刺し丼だけでなく、サラダも美味しくていいですね。ドレッシング美味しかった。

写真:花びら馬刺し丼のセットのサラダ

きゅうりの切り方も大きい!よくある飲食店は薄いスライスですが、このきゅうりは食べ応えある。

写真:セットのサラダのきゅうり

馬刺し丼もサラダも美味しく食べたあとは、コーヒーとデザート。この日のデザートはごま杏仁豆腐でした。甘過ぎず美味しい。一瞬でなくなりました。

写真:花びら馬刺し丼の食後のコーヒーセット

今回はテラス席で食べましたが、店内も綺麗。

写真:明治館の店内

お土産に馬刺しなどが売ってるので、もっと馬刺しを食べたい人はお土産に買って帰るといいです。

また、熊本にいく時にはぜひ行きたいお店でした。

撮影カメラはこちら

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com