RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

新しいカメラを買った2019年上半期を写真で振り返る

今週のお題「2019年上半期」

はてなブログのお題に初めて参加してみます。

今年の2月中旬にSonyのRX100 M6というコンデジを購入し、それまで使っていたα7 Ⅱを手放しました。

フルサイズのミラーレス機から、1型のコンデジという大きな決断で今まで撮ってたようなものが撮れるか不安がありました。しかも、コンデジとはいえ値段が高い...。

しかし半年ほど使ってると、自分が撮ってるような写真ならRX100 M6でも撮れることが分かりました。コンデジになって装備が軽量化されたので、これからもどんどん写真を撮っていきたいです。

今年α7 Ⅱで撮った最後の写真とRX100 M6に到るまでの気持ちの移り変わり

今年初めはまだαでいいかなと思ってました。ただもっと軽量化したいと漠然と考えてました。

Osaka63 by Takuma Misumi on 500px.com

スナップが好きなので、GRⅢは候補に挙がっていて、GRシリーズは前から触ってみてました。とっさにいい瞬間を撮るにはもってこいのカメラですよね。

Kyoto22 by Takuma Misumi on 500px.com

ただ、どうしてもズームが欲しくて、GR以外のコンデジも探し始めます。

Hyogo01 by Takuma Misumi on 500px.com

そこで見つけたのがRX100シリーズ。存在は知ってましたが、一度手に取った時に小さ過ぎるのが使いづらそうで、候補からは外れていました。

Hyogo02 by Takuma Misumi on 500px.com

ただ、ズームがあるということでいろいろ調べた結果、まさに欲しいスペックだったので迷わず購入

2月中旬から撮ったRX100 M6の写真

RX100 M6は最初小さすぎると思ったぐらいコンパクトで、本当に持ち運びするのに便利です。ポケットに入れておけるので、スナップに便利。

Osaka66 by Takuma Misumi on 500px.com

近所の買い物のついででも、持っていこうかなという気分にしてくれます。 この写真は手続きついでにカメラ持って行って、帰りに撮った写真。

Osaka70 by Takuma Misumi on 500px.com

コンデジは片手で全て操作して撮影できるのもいいところ。この写真は大雨のときに撮りましたが、傘さしながら撮りました。

Osaka73 by Takuma Misumi on 500px.com

これはスーパーで買い物した帰り

Osaka75 by Takuma Misumi on 500px.com

ポートレート撮影にも使ってみました。

Osaka79 by Takuma Misumi on 500px.com

ボカしてみた写真

Osaka83 by Takuma Misumi on 500px.com

この記事の最初に載せてる写真と同じ場所で、季節とカメラの向きを変えて撮った写真

Osaka85 by Takuma Misumi on 500px.com

夏の大阪駅はガラスの照り返しで、いろんな方向から光が入って面白いです。

Osaka86 by Takuma Misumi on 500px.com

この写真は1xという審査制の写真サイトで通った写真。コンデジでもちゃんと通って嬉しい。

Osaka87 by Takuma Misumi on 500px.com

これは嵐山。今まで思ってた嵐山っぽくない写真がとれました。カメラが軽くなって、フットワークも軽くなり行動範囲も広がりました。

Kyoto36 by Takuma Misumi on 500px.com

ガラスを使ったリフレクションで、多重露光っぽい写真

Osaka92 by Takuma Misumi on 500px.com

ガラスが重なったとこで、どうなってるかよく分からん写真も!

Kumamoto01 by Takuma Misumi on 500px.com

上半期最後は学生時代に過ごした懐かしの福岡へ。

Fukuoka01 by Takuma Misumi on 500px.com

懐かしい風景がみれてよかったです。旅行でもコンデジだと荷物が軽くなっていいですね。前はどのカメラとレンズ持っていくか迷ってたけど、迷う時間もなくなりました。

Fukuoka02 by Takuma Misumi on 500px.com

という感じで、今年の上半期はガラッとカメラの装備を変えた半年でした。

RX100 M6は、荷物のことを考えたくないめんどくさがりな自分の性格にあってるし、撮りたいものも撮れるし買ってよかったです。

カメラを始めようと思ってる人も、カメラをすでにやってる人も、自分に合ったカメラに出会って写真を楽しめるといいですね!

それでは良いカメラライフを。

参考までにRX100 M6を使ってみた感想の記事も書いています。気になる方はぜひ見てください。

blog.mismith.me

RX100 M6はこちら

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com