RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

今年やってよかったこと Advent Calendar 2020

今年やってよかったこと Advent Calendar 2020の17日目担当です。

adventar.org

今年はコロナの影響でできないことが増えましたが、逆にやってよかったと思うこともいろいろとありました。

3月ごろの梅田はこんな感じでしたね。

自炊

自粛期間で暇を持て余し、自炊をするようになりました。以前は週末は外食することが多かったんですが、土日も家にいる時間が増えたので、手間のかかる料理もするようになり、自炊が楽しくなりました。

サイクリング

サイクリングは自粛ムードが少し緩まり、Gotoキャンペーンの話が出た頃にはじめました。外出しやすくなったとはいえ、なるべく密を避けて一人でもできる新しい趣味が欲しいと思いはじめました。

自転車を購入した詳しい経緯はこちらの記事で

blog.mismith.me

焚火

サイクリング関連で、自転車に慣れてきたら、やってみたいと思っていた焚火をして料理をやってみました。外で焚火しながら料理するのは気持ちいいですね。ご飯もいつも以上に美味しく感じます。まだ一回しかやってないですが、暖かくなってきたらまたやりたいです。ゆくゆくはキャンプも。

blog.mismith.me

断捨離

部屋をすっきりして、広くするために断捨離をしました。

粗大ゴミを捨てる

なるべく部屋の収納を使うようにして、不要な棚やラックをすべて捨てました。今はベッドと机、机周りの棚ぐらいでかなりすっきりしています。

テレビをリサイクルに

テレビを全くみなくなったので、思い切って処分しました

blog.mismith.me

不要なものを捨てる

しばらく来ていない服や、なんとなく置いていたものも全て捨てました。いつか使うだろうと思って置いていても、数ヶ月使ってないとおそらく今後も使わないし、もし必要になったらその時に買えばいいかと思って捨てまくりました。

さいごに

コロナで停滞した一年でしたが、一方で新しい興味が湧いたり、今まで放置してきてたことに取り掛かれたり、リセットすることができたり、新しい気持ちに切り替えられる一年でした。

来年は心機一転頑張っていきたいです