RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

【京都】お酒の街・伏見桃山

今年は奈良を開拓するぞと年始に言っていたけど、結局数回しか行かずもうすぐ年末。どうしても奈良より京都の方がアクセスがよく、また京都へ行ってしまいました。伏見桃山はいつも通過している駅で下車するのは初めて。いつもの京都ですが、まだ行ったことない場所を選びました。

写真:伏見の街並み

伏見といえば酒蔵。月桂冠の記念館や酒蔵があり、飲み歩きしながら観光できるスポットとして知られています。お酒が苦手でも酒蔵がある街並みは綺麗でおすすめですし、お酒があれば、美味しい料理もあります。

昔ながらの街並みの中にある新しいオシャレな見た目の「家守堂(やもりどう)」で鴨の生ハムとクラフトビールの「牛ごろし」を注文しました。10種類ほどあったビールの半分はお店に併設されている醸造施設で作られているそうです。牛ごろしも自家醸造ビールの一つ。本当は牛すじ大根が食べたかったですが、品切れでした。

写真:家守堂の鴨生ハムと牛ごろし

家守堂は他にも美味しそうなメニューがありました。ランチメニューを次回は食べたい。

tabelog.com

酒蔵がある街はやっぱり壁が魅力的。伏見のお酒の文化は稲作が伝わった弥生時代から始まったらしいです(すごい...)。安土桃山時代に伏見城ができて周辺が栄えてから、その文化が花開いたそうです。

伏見と酒の歴史|伏見の酒について|伏見酒造組合

写真:酒蔵の壁

伏見桃山駅近くの高架下にまた違った街並みもありました。

写真:伏見桃山の高架下

2時間ほど歩いただけですが、商店街や酒造など下町な雰囲気がすごく良かったです。思いつきで行ってきたので、次回は時間をとってゆっくり街巡りをしたいです。記念館も立ち寄って伏見の歴史も見てみたい。

撮影機材

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com