RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

【京都】RX100 M6で一乗寺の有名スポットじゃないところで写真を撮ってきた

一乗寺といえば

京都の一乗寺といえば、圓光寺や詩仙堂、金福寺などが有名ですね。

どこも庭園が綺麗で、特に紅葉シーズンの庭園はめちゃくちゃ綺麗です。詩仙堂は日本で最初に鹿威しが使われた庭園としても知られています。

また、ラーメン激戦区としても有名で、ラーメン街道には美味しいラーメン屋が並んでいます。観光スポットやラーメン以外にも、恵文社というおしゃれな本屋や、最近ではカフェも増えてきてるようで、観光したり、ご飯を食べたり、休憩したり、長い時間過ごせる場所です。

叡山電鉄の叡山本線と鞍馬線のどちらも停まる駅なので、叡電巡りで立ち寄りやすい駅ですね!

宝ヶ池~一乗寺|京都観光マップ|そうだ 京都、行こう。

撮ってきた写真

そんな観光地の一乗寺ですが、あえて綺麗なお寺や有名なラーメン屋は避けて、いわゆるインスタ映えしない場所を探して写真を撮ってきました。

写真:一乗寺の雑貨屋

こわい笑

写真:一乗寺の床屋

これもこわいというか、迫力すごい

写真:一乗寺の般若

有名な圓光寺や詩仙堂があるエリアとは真逆の一乗寺を歩いてみましたが、昔ながらの風情がいい感じです。

写真:一乗寺の街並み

こちらは有名ラーメン屋、天天有の外観。緑と黄色が何気におしゃれ

写真:一乗寺の天天有

叡電っていいですよね。1両か2両のローカル線。その雰囲気がすごく良いです。

写真:一乗寺の叡電線路

ということで一乗寺の有名じゃない場所をで写真をぶらぶら撮ってきました。

のんびり気楽に写真撮るのが楽しかったので、また有名な観光エリアで有名じゃないものを気ままに撮りに行こうと思います。

撮影機材

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com