RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

【京都】ラーメン激戦区の一乗寺でもんじゃ焼きを食べてきた

久しぶりに一乗寺に行ってきました。

一乗寺といえばラーメン。有名なラーメン屋がたくさんあります。

ラーメンを食べる気で一乗寺駅におりましたが、駅からすぐ近くのところにもんじゃ焼きがあるのに気づいて入ってみました。

tabelog.com

「もんじ家」というお店ですが、気になったのが外観。

写真:一乗寺もんじ家の外観

気づいたでしょうか。前のクリーニング屋のまま笑

写真:一乗寺もんじ家の外観

帰りに聞いたところ、前のお店のをそのままにしているとのこと。下のきれいな店内と昔からの屋根の組み合わせが面白かったのも、このお店に惹きつけられた理由です。

夏のおすすめメニュー。いろいろありましたが、定番のベビースターもちのもんじゃ焼きを注文しました。

写真:もんじ家のメニュー

作り方書いてありましたが、過去に手順通りに作れたことがなくて店員のかたにお願いしました笑

写真:もんじ家のもんじゃ焼き作り方手順

まずは具材を鉄板へ

写真:もんじゃ焼き

ささっと炒めます

写真:もんじゃ焼き

そして堤防を作ります

写真:もんじゃ焼き堤防

そこに残りの生地を流し込みます。ここでよく堤防が決壊するんですよね...w

写真:もんじゃ焼き

しばらくそのまま焼いたら最後はまた混ぜつつ焼きます

写真:もんじゃ焼き

完成

写真:もんじゃ焼き完成

あとはヘラを使ってつつきます。ビールでも飲みたかったですが、このあとひたすら歩くので我慢しました。

一乗寺駅からすぐで美味しいもんじゃ焼きが食べられるもんじ家オススメです!

tabelog.com

撮影機材はこちら

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com