RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

福岡といえばラーメンよりもごぼう天うどん・大助うどんのごぼう天うどんを食べてきた

福岡といえばラーメンを思い浮かべると思いますが、ごぼう天うどんも美味しいです。

関西にきてからごぼう天うどんとなかなか出会わないので気になってましたが、どうやら九州、主に福岡の名物らしいです。

今回行ってきたのは福岡の藤崎にある「大助うどん」

tabelog.com

地下鉄・空港線の藤崎駅からすぐ近くでアクセスも良いです。 大学の頃は福岡に住んでいて、大助うどんには何度か食べに行ってました。

こちらがそのごぼう天うどん!ごぼう天がでかい!これで600円という安さがまた驚き。

写真:福岡の大助うどんのごぼう天うどん

ごぼう天アップ。大きくて、サクサクで食べ応えあります。

写真:福岡の大助うどんのごぼう天

うどんのつゆって地域によって様々ですが、大助うどんのつゆはあっさり透明。永遠に飲めそうな美味しいつゆです。

テーブルに柚子胡椒が用意されていて、あっさりなつゆに入れると柚子の香りが加わってまた違う味に。

写真:大助うどんの柚子胡椒

福岡に行った時にはまた食べに行きたくなる味でした。

撮影はRX100 M6で。

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます。

www.instagram.com