RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

RX100 M6を買って一年経ちました

SonyのRX100 M6を買って一年経ちました。一年の間にシリーズ最新のRX100 M7も発売されましたが、しばらくはM6を使い続けるかなと思います。

一年使ってみて感じたRX100 M6のメリット・デメリットは以前書いた記事と全く変わらないです。

blog.mismith.me

やはりポケットに入るサイズで、持ち運びが楽なわりに、広角から望遠までカバーしていて、撮りたいものはだいたい撮れるのがいいところですかね。

よく撮ってるストリートフォトやポートレートだけでなく、ご飯の写真や何気ない日常風景まで、サッと取り出せるからこそ撮れる写真も増えました。

写真を撮りに行くときは無印良品でかったショルダーバックにコンデジと財布、その他備品だけとかなり軽量化することもできました。荷物が少ないのも写真を撮りに行くモチベーションになります。

カバン

撮った写真

写真を載せている500pxからRX100 M6で撮った写真をいくつかピックアップ。

京都駅

Kyoto38 by Takuma Misumi on 500px.com

彼岸花

Shiga03 by Takuma Misumi on 500px.com

福岡に行ったとき

Fukuoka02 by Takuma Misumi on 500px.com

その他の写真は500pxをぜひ見てください。去年2月のOsaka66という写真以降がRX100 M6で撮った写真です。

500px.com

それ以前はα7 Ⅱを使っています。α7 Ⅱは手放しましたが。

blog.mismith.me

最後に

RX100 M6はどんな場面でも使えて便利です。ポートレートを撮る時に、たまにミラーレスや一眼レフ欲しいと思うこともありますが、まだまだ使い続けると思います。

気になる人はぜひ使ってみてください。

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com