RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

1年3ヶ月使ったSony α7 Ⅱを手放しました

α7 Ⅱ今までありがとーという思い出に浸る記事です。

タイトルの通り1年3ヶ月使ったα7 Ⅱを手放しました。新しい使い手を探して、売却しました。

理由はより自分に合ったカメラを買い、α7 Ⅱを使う頻度が極端に減ったためです。 α7 Ⅱはとてもいいカメラで使いたい人もたくさんいるので、このまま眠らせておくのは勿体無く、欲しい人を探して譲りました。

写真:Sony α7 Ⅱ

α7 Ⅱを買った経緯

もともとはCanon のEOS Kiss X5を使っていました。その時はwebデザイナーの勉強をしていた頃で、写真も撮れたらwebサイトを作るときに役立つかなという理由で買いました。

趣味で使ったりもしてましたが、写真にハマることもなく2年ほど放置状態に。そんなある時「オールドレンズ」という存在を知って使ってみて感動。また写真が楽しみに。

そして、オールドレンズはα7 Ⅱと相性がいいような話も聞いて、あれよあれよという間にオールドレンズとα7 Ⅱが手元に生えてきました。

オールドレンズとα7 Ⅱ

オールドレンズを使う目的で買ったので、最初はオールドレンズを使っていました。

王道ですが、スーパータクマーとヘリオス。

個人的にはスーパータクマーの方が好きです。けっこう状態がいいスーパータクマーだったのか、開放付近でゴーストが綺麗にでるレンズでした。

Osaka47 by Takuma Misumi on 500px.com

花火もいい感じに

Osaka50 by Takuma Misumi on 500px.com

マニュアルフォーカスなので、ピント合わせるのが難しいですが、「なんかいい感じに撮れたらいいや」というノリでオールドレンズで撮るスナップも楽しいです。

Tokyo12 by Takuma Misumi on 500px.com

Sony純正の広角レンズSEL28F20

オールドレンズは楽しいですが、純正レンズも欲しいと思って買ったのがSEL28F20。28mmの広角単焦点レンズです。

28mmなので街中で広く切り取りたい時に役立ちました。

Osaka 13 by Takuma Misumi on 500px.com

ポートレートでも使ったり。

Kyoto03 by Takuma Misumi on 500px.com

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4

最終的に一番使ってたレンズはこのズームレンズ。

この辺りから「レンズ交換が面倒」とか「荷物減らしたい」と思うようになり、24-70mmという使い勝手のいいレンズを購入しました。

24mmからいけるので、SEL28F20はこの時売却しました。

使い勝手がいいので、これを一本持っていけばスナップでも使えるし、

Hyogo02 by Takuma Misumi on 500px.com

花を撮ったり

Yokohama01 by Takuma Misumi on 500px.com

ポートレートもいい感じに。引いて撮ったり、寄って撮ったりできます。

Kyoto18 by Takuma Misumi on 500px.com

より軽量化思考へ...、新カメラRX100 M6

α7 Ⅱはミラーレス機ということもあり、そんなに大きくはないんですが、レンズをつけると結局大きく、重くなってしまうんですよね...。首からかけていると首が痛くなったり。 カバンから出すのが面倒になると、写真を撮る頻度も減ってしまう悪循環に...。

もっと自分が写真を撮りたくなる環境づくりを考えなおし、コンパクトで持ち運びしやすいコンデジを購入しました。

購入したのはSonyのRX100 M6。今ではこのカメラだけで撮っています。

RX100 M6を使ってみたレビューブログはこちら

mismith.hatenablog.com

α7 Ⅱありがとうございました

RX100を購入してから、自分が撮るような写真ならこのカメラで十分撮れると分かったのでα7 Ⅱは売却することに。

中古市場の買取価格と販売価格を調べて、その間の値段で新しい人に譲り、お互い得する価格設定にしました。新しい使い手も写真好きでよく撮りに行ってるので、大事に使ってくれるはずです。

という感じで、α7 Ⅱは不満で手放したのではなく、より自分に合ったカメラに出会ったので他の人に譲りました。αシリーズすごくいいので、気になってる人いれば購入おすすめです。

αシリーズはα7 Ⅱの中でもα7R Ⅱやα7S Ⅱ、次の世代のα7 Ⅲモデルもあるので、性能や値段など照らし合わせて自分に合った機種を探してみてください。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com