RX100で撮り歩くブログ

RX100やRollei B35で写真を撮ったり何やかんやするブログ

【大阪】RX100 M6で冬の大阪駅周辺を撮り歩く

大阪で定番の写真スポットである大阪駅周辺をぶらぶらしてきました。 大阪駅は夕方には綺麗に夕日が入ってくるので、影を撮ったりするのが好きな人には特によだれが出るような写真スポットです。

使用カメラ

ここ1年半ぐらいはずっとSony α7 Ⅱを使っていましたが、カメラ装備を軽量化したくて2月の中旬ごろにRX100 M6を購入しました。

RX100シリーズのいいところはやっぱりポケットに入れといて、さっと写真を撮れるところ。スナップには最適です。今回は新しく購入したRX100 M6で写真を撮ってきました。

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

RX100 M6を半年使ってみたレビューを書きました(2019/08/30)

blog.mismith.me

撮った写真

大阪駅といえばここ?冬の時期はこの方向に日が落ちていくので、この通路を歩く人に綺麗に夕日が当たります。すごく人通りが多いわけではない通路なので、ポツンと一人歩く姿や、普通の人通りもどちらも見ることができます。

写真:大阪駅の通路

ちょうどジャンプしてる瞬間。駅はたくさんの人が行き交うので、人間観察してるだけでも面白いです。

写真:ジャンプしているところの写真

晴れた日の夕方とか最高です。大阪駅は人が多いですが、場所によっては全然人通りがなかったり。その対比が面白くて撮りました。

写真:大阪駅の夕方の光景

ここはグランフロントと大阪駅の間の広場付近。風が強い日で気持ちよかったのか子供がはしゃいでました笑。この辺りは定期的に催し物が開催されています。冬はアイススケートリンクが恒例ですね。

写真:大阪駅の階段下のシルエット

ここは大阪駅連結の横断歩道。駅やビルがあるところは時間帯によって日が差す部分が限られてくるところも見てて面白いです。

写真:夕日が射す横断歩道

最後に

ということでRX100 M6で撮ってみたシリーズ第一弾でした。

これから上手く撮れたものもそうでないものも、RX100 M6で撮れる作例としてなるべく載せていこうと思います。

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

※撮影後に編集ソフト(Lightroom)でレタッチしています。

インスタグラムもやってます

www.instagram.com