△の投資

投資を思い出すブログ

ビットコインとアルトコイン

ようやくビットコインを買い出して、仮想通貨に興味を持ち始めたものの、用語が分からなかったりするので、思いついたまま記事にしていこうと思います。

適当に書きすぎて、後々まとめると思います。

ビットコイン

ビットコインは言わずと知れた仮想通貨。

ビットコインを持っていれば、物の売買ができますし、値段変動によっては利益を得たり、損することもある。

参考

ビットコインの特徴

1ビットコイン(BTC)は円に対して

アルトコイン

アルトコインはビットコイン以外を指すようです。

仮想通貨はビットコインだけじゃない!

聞いたことあるのは、イーサリアムリップルモナコインなど。まだまだいっぱいあるようです。

それぞれの特徴はまた別の機会に。

仮想通貨の勉強大変そうだ...。そもそも何が要因で変動するかがまだよく分かっていないので、損しても痛くない程度に買っていって、値動きから勉強しようと思います。

経済系ニュースを見れるメディアまとめ

勉強するならまずは情報収集だってことで、経済ニュースを見れるメディアを集めてみました。

有名どころで、自分で観測した範囲なので、こんなのあるよっていうのがあればぜひ教えてください。

はじめました

最近、証券時代の同期と会った時に、投資ってやっぱり大事だなと思ったのがきっかけで、投資の勉強をまた始めてみようと思います。

とりあえず、はてぶで適当に勉強したことを書きつつ、お金が貯まってきたら投資に回してみようと考えています。

ビットコインとかすごく興味ある。けど、まずは貯蓄の方法とか。